ご相談・ご応募

岡崎 歯科助手求人の最近のブログ記事

歯科衛生士の役割と向いている人の特徴

岡崎駅近くにあります鳥居歯科医院では、現在受付スタッフ・歯科助手・歯科衛生士の募集を積極的に行っています。

丁寧な指導で成長をサポートし、長期的に安心して働ける環境をご用意していますので未経験でも心配ありません。岡崎市で歯科関連のお仕事をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください!

本日のブログでは、歯科衛生士について詳しく掘り下げたいと思います。主に、歯科衛生士の仕事内容や向いている人の特徴についてご紹介していきます。

歯科衛生士の多彩な仕事内容

歯科衛生士の役割は単純な歯の清掃だけではありません。患者様の健康を維持するために、予防処置や診療の補助・保健指導など、多岐にわたる業務を担当します。

・歯科予防処置

歯周病や虫歯などの疾患を未然に防ぐための処置をします。歯周病の検査や歯石の除去、フッ化物の塗布などがその一部です。

・歯科診療補助

歯科医師の指示に基づき、治療の補助を行います。器具の手配や照明の調整など、患者様の快適な治療環境を整えるお手伝いも行います。

・歯科保健指導

患者様に対して、適切な歯磨きや食生活の指導を行います。予防が治療よりも重要とされる現代において、健康な口腔ケアの重要性を伝える役割を果たします。

歯科衛生士に向いている人の特徴

下記では、歯科衛生士に向いている人の特徴をご紹介いたします。ただ、これに該当しないからといって、必ずしも向いていないとは一概にいえません。いずれも自分自身のやる気や努力次第で身につくスキルであるため、あくまで参考程度と捉えてください。

・コミュニケーション能力

患者様との円滑なコミュニケーションは、歯科衛生士にとって不可欠です。患者様との信頼を築き、治療計画の理解や協力を得るためには、丁寧なコミュニケーションスキルが必要です。

・細かい作業が得意な人

歯科衛生士の仕事は微細な作業が多いため、細部に気配りができることが重要です。患者の快適さを考慮しながら、正確かつ効率的に作業を進める能力が求められます。

・柔軟性のある人

歯科医院によって業務内容は様々ですが、歯科衛生士は「歯科診療の補助」を主な役割としています。そのため、歯科医師が診療に専念できるように、あらゆる状況に応じてサポートしなければなりません。歯科衛生士は臨機応変に対応し、チームとして円滑な診療を行うことが求められます。

鳥居歯科医院で新たなキャリアチャンス

鳥居歯科医院では経験者から未経験者まで、歯科衛生士の採用を積極的に行っています。カリキュラムを通じて技術の向上をサポートし、一人ひとりの成長を促進します。ブランクがある方や新卒者、子育てから復帰を考える方も、ぜひお気軽にご相談ください。

その他、受付業務や歯科助手についても募集しておりますので、先ずは医院見学にお気軽にお越しください!

岡崎の歯科 鳥居歯科医院への求人お問い合わせはこちら

 
 

【歯科助手・受付募集】アパレル等 接客業経験者さんを大歓迎

鳥居歯科 受付スタッフです。当院では歯科助手や受付スタッフの求人募集を行っています。
岡崎エリアで歯科医院でのお仕事をお探しでしたら、まずは医院見学へとお越しください。

一般的な歯科医院では求人募集の際、「歯科医院での勤務経験のある方を募集!」といった形で
歯科業界での経験を重視しています。
ですが、鳥居歯科では歯科の経験ではなく、"アパレル店や飲食店などでの接客業経験"を重視しております。

それはどうしてでしょうか??
いくら歯科治療やお口に関する知識・スキルが高くても、それを患者さんへ分かりやすく、
丁寧にちゃんとご説明できなければ、その患者さんは良い感じ/印象を持ちません。
そのため、当院ではただ歯科治療に関する知識を高めるだけでなく、それを適切に患者さんへ
お伝えできるコミュニケーション能力を大切にしています。

接客業経験者の方は是非一度 歯科助手/受付の求人へご応募ください

「アパレル店で長く働いていて、明るい笑顔には自信がある!」
「レストランで接客の仕事を長く経験した」
「会社で受付窓口やご案内業務をしていた」 など
接客業のご経験がある方を当院求人では重きを置いています。

これまでの経験を活かし、歯科医院にて受付業務・歯科助手業務を長く行っていただきたいと思います。

「自分は歯科業界で働いた経験が無いので、自分にできるかな...」
といった方も、当院スタッフが丁寧に無理なくレクチャーいたします。

 

歯やお口の治療に関する知識が自然に身に付くだけでなく、"どのように患者さんと接するのが適切か"
"こういった場合、患者さんにご安心いただけるよう、どう説明するのが良いか"といった
コミュニケーションスキルをより高めることができます。

患者さんとの会話・コミュニケーションを楽しめる方にお勧めのお仕事です。
患者さんとのプライベートコミュニケーション/会話の積み重ねによって、
良い関係を築くことができたり、患者さんから気軽にご質問等をいただけるようになります。

鳥居歯科医院はお陰様で岡崎にて開業し、80年以上 歯科医院を運営しています。
3代にわたり、多くの患者さんより頼りにしていただき、今日へと至っております。
「そもそも歯医者さんって、歯の治療で数回しか行ったことがない・・」といった方も
先ずはお気軽に当院の雰囲気やどんなスタッフが勤務しているか等を知っていただくために
歯科医院見学へとお越しいただければ幸いです!

新たに歯科助手の求人として、パート復帰支援を開始

鳥居歯科医院の採用担当です。当院では只今、歯科助手さんの求人採用に力を入れています。
愛知県岡崎市で歯科助手さんの求人なら、お気軽にご連絡ください!

2022年6月より、以前に歯科助手として半年以上働かれていた方のパート復帰支援として新たな求人を開始しています。
育児等が少し落ち着き、時間に空きができた時こそもう一度歯科助手として活躍をしませんか?

または「介護や育児でフルタイムの勤務は無理だけれど、時短勤務ならできる」 といった方も是非ご相談ください。
それぞれの方の事情に合わせた勤務時間など 相談に応じています。
育児・介護との両立ができますよう、支援いたします。

ライフスタイルに合わせた勤務時間/シフトで無理なく、やりがいあるお仕事を共にしませんか??

当院では歯科助手としてパート復帰を支援しています

歯科助手・歯科衛生士さんの採用活動を行っていると
「数年前に歯科医院で歯科助手をしていたけれど、ブランクが長いので不安...」
「以前の勤務経験が本当に役立つだろうか...」
といった不安の声をよく耳にします。

岡崎の鳥居歯科医院では上記のような不安を解消すべく
・先輩歯科助手さんによる院内研修、マンツーマン研修
・歯科模型を使った実践練習
などを行い、ブランクのある方でもスムーズに活躍できますようサポートしています!

週3日以上、勤務できる方を募集中

今回は週に3日以上 働くことのできる方を数名 募集いたします。

午前中の勤務を希望なら朝8時半から昼12時までの3時間半で、午後の勤務なら夕方5時から7時半までの2時間半となります。
勤務時間に関しましては相談可能なため、一度ご相談をいただければと思います。

これまでの歯科助手業務経験や能力等によって、時給は1,030円~1,180円となります。
長期的に働くことのできる方、大歓迎です!!

歯科衛生士 経験者の復帰支援も行っています

前に歯科衛生士として働いたご経験があり、
今後 岡崎エリアで再度働きたい!といった方向けに歯科衛生士さんの復帰支援も行っています。
正社員としての復帰やパートタイムとしての復帰も是非ご相談ください。

>>歯科助手・歯科衛生士 復帰支援について詳しくはこちら

やりがいのある歯科助手業務を【岡崎 鳥居歯科医院】

岡崎市の痛くない歯医者、鳥居歯科医院です。
当院では、患者様にご安心いただける治療を提供できるよう
また、より良い医療を提供するため、歯科助手を募集しています。

当院の歯科助手業務は、ただ流れ作業で行うのではなく、「考える力」や「対応力」等が身に付く、一生モノのスキルが育つ業務となっています。

お仕事にやりがいを感じたい方やこれまで培ったスキルを活かしたい方、未経験で、歯科業界に関する知識や技術を身に付けたい方を鳥居歯科医院では大歓迎です!

 
 
常に「スムーズな治療」について考えています!

鳥居歯科医院では、スタッフ同士の助け合いの精神を持っています。

お互いに業務の領域は異なっていますが、患者様に快適な治療を受けていただきたいという気持ちは一緒です。
そのため、医院での治療がスムーズに進行するよう、互いに手助けしています。

歯科助手は、歯科医師の診療補助が主な業務となっており、治療の補佐はもちろんですが、医院内の整理整頓等もお任せしています。

治療に使用する機械や材料や、技工物の管理をしっかりと行うことで患者様にストレスなく治療を受けていただけます。

整理整頓が好きな方にとっては自分のスキルを活かせる場で、整理整頓が得意ではない、という方にとっては「どう整頓すべきなのか?」や「適切な管理方法」を学ぶ機会となります。

 
 
一人ひとりが鳥居歯科医院の顔です

歯科助手は補助であり裏方の仕事、と思っていませんか?
鳥居歯科医院では、一人ひとりが患者様に向き合う「医院の顔」として責任をもって働ける環境です。

患者様からいただける「ありがとう」の言葉はなによりも嬉しい一言です。

その一言は、歯科医師だけが得られる言葉ではありません。
鳥居歯科医院では患者様と接する機会が多くあるため、患者様から直接の「ありがとう」をいただけるのです。

それぞれが自身の仕事に対して誇りを持ってあたることでより良い治療が可能となります。

やりがいを持って働きたい方や、患者様とのコミュニケーションを取りたい方は、是非、岡崎の鳥居歯科医院へご応募ください。

 

岡崎の歯科 鳥居歯科医院への求人お問い合わせはこちら

 
 
 
 

岡崎市羽根町で、歯科助手募集中!

岡崎市羽根町にあります歯医者、鳥居歯科医院です。
当院では、3月から働いていただける歯科助手の方を急募中です!

これまで歯科助手の経験がある方はもちろん、未経験の方でもご安心ください。
必要なスキルや仕事内容は、先輩スタッフが丁寧に指導。安心してお仕事を始めていただけます。

鳥居歯科医院での歯科助手のお仕事は、歯科医師の診療補助が主な業務内容となっています。
ですがそれだけでなく、院内の様々な所で、皆様のこれまで培ってきたスキルを活かしていただけます。

 
 
これまで、接客業に従事してきた方

当院の歯科助手の業務には電話の受付対応が含まれるため、これまで接客業でお客様と接してきたスキルを活かしていただけます。

また、院内の仕事がスムーズに進むよう作業を行っていただくので、コミュニケーション能力がある方、大歓迎です!

 
 
機械や材料の管理、技工物の管理なども!

元々が事務系のお仕事なので、歯科助手には向いていないかも…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、歯科助手では使用する機械や材料の管理、技工物の管理なども行っていただきます。

会社の備品管理等を行っていた方にとっては、なじみの深いお仕事かもしれません。こういった材料の管理も、円滑に治療を行う上で必要不可欠な業務のひとつです。

 
 
綺麗好き・整頓好きさんにもおすすめの仕事

歯科助手の業務の中には、院内の清掃や滅菌等の消毒処理が含まれます。綺麗な環境で患者さんを迎えるために、必要なお仕事のひとつです。

院内外の清掃や消毒、器具の滅菌消毒についてもお手伝いいただくので、綺麗好きな方にとっては達成感のあるお仕事です。

 
 

鳥居歯科医院への求人お問い合わせはこちら

 
 
 
 

岡崎の歯医者、鳥居歯科医院です。
当院では、患者様を第一に考えた診療を心がけています。
患者様のためを思って一緒に働ける方、是非ご応募ください。

本日は鳥居歯科医院が「こういった方に是非ご応募いただきたい!」と考えている人材をご紹介いたします。

 
未経験でもできるお仕事を探している方

鳥居歯科医院で募集している歯科助手というお仕事は、必ずしも経験が必須というわけではありません。

また、資格や免許等も不要なので、すぐにお仕事をはじめられます。

経験者の方と比べると、最初は覚えることが多くあるかもしれませんが、それはどの「はじめての業種」でも同じですよね。

鳥居歯科医院では皆様のスピードにあわせてお仕事を覚えていただき着実にステップアップできる環境が整っています。
初心者・未経験者でも就けるお仕事をお探しの方は、ご相談ください。

 
 
「気配り上手だよね!」と言われたことのある方

気配り上手な方は、歯科助手に向いています。
というのも、歯科助手は「治療や業務をスムーズに回す」仕事だからです。

ちょっとした気配りで患者様はもちろん、スタッフを喜ばせられる
そんな素敵なあなたに、是非当院へ応募していただきたいです。

よく「おせっかいって言われるんです!」という方も、大歓迎!
周りをよく見ているその能力を、是非当院で活かしてください!

 
 
ずーっとデスクに座りっぱなし、は苦手…という方

歯科助手のお仕事は、診療補助がメインのお仕事です。
ですので「デスクワーク」や「座りっぱなしの仕事」が苦手、という方におすすめです。

院内の様々なお仕事もお任せしていくので、医院内の効率化や、綺麗な整理整頓が得意!という方にもぴったりです。

 
 
接遇やマナーが不安・・・という方でも安心してください

鳥居歯科医院では、働き始める際に患者さんへの言葉遣いやマナーなどについて、指導しています。

接客経験がない方でも、安心して患者さんと接することができるよう院長をはじめ、先輩スタッフがサポートいたします。

鳥居歯科医院での歯科助手のお仕事は、ご自身のスキルアップはもちろん、やりがいも感じられます。
岡崎周辺でのお仕事を探している方、歯科助手の求人をお探しの方は、是非一度鳥居歯科医院へご相談ください。

鳥居歯科医院への求人お問い合わせはこちら

 
 
 

歯科助手募集/未経験でも大丈夫。活かせる経験について

こんにちは!岡崎市にあります、鳥居歯科医院です!
当院では「歯科助手」を募集しています。

経験者だけでなく、未経験者でもご応募いただけます。
業務を通じてスキルを身につけていただけるよう丁寧にレクチャー致しますので着実に成長できる環境です。

「興味はあるけど、できるかな?」
「コミュニケーションをとることが得意」
「人をサポートすることが好き!」

このような方はぜひご応募ください。
今回は歯科助手のお仕事で、活かせる経験についてお話したいと思います。

 
 
お客様対応の経験

歯科助手は、コミュニケーション力が活かせるお仕事です!
患者様に治療について説明するときに、丁寧にわかりやすくお話することができれば、患者様にも安心していただけますよね。いままでにお仕事でお客様対応の経験がある方は、活かして働いていただけます。

 
電話対応の経験

歯科助手のお仕事には電話対応もございます。
そのため、事務職などで電話対応の経験がある方は活かせる環境です。

電話ではお互いの表情が見えないため、より丁寧な対応が求められます。

 
PC操作の経験

当院で使用している医療設備にはPC機器もあるため、PC操作の経験がある方は、経験を活かしていただくことが可能です。
PCは苦手…という方でも、レクチャーいたしますのでご安心ください。

 

以上、活かせる経験についてでした。

 

医院の見学もできますので、少しでも興味をもっていただけましたら鳥居歯科医院へ見学にお越しください。

鳥居歯科医院への求人お問い合わせはこちら

 
 

鳥居歯科医院での仕事環境をご紹介

岡崎の歯医者 鳥居歯科医院です。
当院では現在、歯科助手(フルタイム)を募集中。

歯科助手としての経験を問わず、未経験の方でもご応募いただけます。
分からない部分は先輩スタッフが丁寧に指導しますので、
まずは仕事に慣れるところからスタートします。

ひとつひとつの業務を自分のペースで着実に覚えていけるので、
はじめて歯科助手のお仕事に就く方でも安心して働けます。

まずはお気軽にご相談ください。

本日のブログでは、鳥居歯科医院での仕事環境をご紹介したいと思います。

 
スタッフ同士が気兼ねなく話せるアットホームな医院

鳥居歯科医院は、患者様から「雰囲気が良いね!」「衛生士さんが丁寧」
「歯科助手さんが優しい」とお褒めの言葉をいただくほど、アットホームで優しい医院です。

それは、スタッフ同士がストレスのない環境で仕事ができているからだと思います。

業務上不明点があった際にも、質問がしやすい空気ができているので、
互いに無理なく成長できる職場です。

現在は新型コロナウイルス感染症の影響で食事会や旅行等は控えていますが、
感染症流行前は、定期的に親睦イベントを企画していました。
職場の人間関係で悩みたくない、という方に、是非一度当院の医院見学に来ていただきたいです。

 
オンとオフをしっかりと切り分けた働き方!

鳥居歯科医院は、オンとオフをしっかりと切り分けた働き方を推奨しています。
だらだらと遅くまで残業するような働き方は、鳥居歯科医院では行っていません。
できるだけ残業にならないよう、スタッフ同士が協力しあって業務をこなしています。

長時間の残業は、翌日の業務に支障をきたします。
そのため、全員が「不要な残業はしない」という意識を持って取り組んでいます。

19時半頃には業務を終えているので、
その後のプライベートを充実させているスタッフも多数!
自分に合った働き方が叶う医院です。

 
仕事のしやすさ重視の、綺麗な医院

歯科医院として、衛生環境を綺麗に保つことが重要です。
院内をクリーンに保つため、普段の片付けだけではなく、
週交代制の朝の清掃、診療時間終了時にも清掃を徹底。
綺麗な医院で、気持ちよくお仕事ができます。

また、2014年に医院を全面リニューアルした際、
スタッフの導線や整理整頓のしやすさを考慮したレイアウトにしました。

歯科助手さんのお仕事のひとつとして、院内の整理整頓があります。
カルテの管理が乱雑であったり、器具が散乱しているような歯科医院は、
患者様へしっかりとした治療を提供することができません。

そのため、整理整頓のしやすさや、器具の位置のわかりやすさ等を重視しレイアウトしております。

 

鳥居歯科医院では、可愛いユニフォームも支給!
歯科助手のお仕事を探している方は、是非一度医院見学へいらしてください。
求人に関するご相談もお気軽にどうぞ!

鳥居歯科医院への求人お問い合わせはこちら

 
 

当院で働くメリットをご紹介☆

鳥居歯科医院 求人担当です!今日は当院で働くメリットについて、ご紹介したいと思います!
たくさん良い点がありますが、今日はその一部として4つをご紹介しますね。
 
 

1:ドクター・スタッフが全員女性で、仲がいい

社会人になると日々の生活の中で、働いているウエイトが大きくなります。
そのため「職場で活き活きとやりがいを持って働くことができるかどうか」で
毎日が充実しているか否かが変わってくると言っても過言ではありません。
 
なので、やはり働く職場の雰囲気や人間関係が良いかは
とても大切ではないでしょうか。
 
この求人サイトでよく挙げていますが、”スタッフ同士の仲が良い!”といった点が
当院の大きな特徴です。定期的な旅行や食事会もあり、仕事の話だけでなく
プライベートな話まで楽しくコミュニケーションをとることができます!
 
friendly.JPG
 
 

2:先生や他のスタッフが気にかけてくれる。サポートしてくれる

これは1のメリットとつながっていますが、人間関係が良いからこそ
仕事中に困ったことや対応に迷った時に先輩スタッフさんや院長先生が
どうしたの?何かあった?」と気にかけてくれて、助けてもらえるので
安心です。 
 
日々仕事をしていると、どうしてもやったことのない内容やはじめて
対応することがあります。
そういった時に、すぐに相談できる人がいつも近くにいるのは心強いです。
周りのサポートがあからこそ、大きなトラブルもなく安心して
業務をすることができます。
 
gazou2.jpg
 
 

3:新たな歯科治療技術・医療設備に関する知識が身につく

当院では「患者様へより良い歯科医療をご提供する」ため
積極的に新たな治療技術、医療設備の導入を行っております。 
 
歯科用CTやSMT唾液検査システムの他、炭酸ガスレーザー、口腔外バキューム、
歯科用ハンドピース メンテナンス器など多様な機器があります。
最新の歯科医療の知識から、こういった医療設備についての
知識まで身に付けることができます!
 
irtyou setubi.JPG
 
 

4:どこでも通用するスキルが身につく

ただ歯科治療に関する技術・知識をレクチャーするのではなく、
患者さんへの気遣いや配慮など、接遇面も勉強することができます。
 
いくら知識があって仕事ができても「何か暗いな…話にくいな…」と
相手に感じさせる応対では勿論良くありません。
そのため、コミュニケーションの取り方など対人コミュニケーション面
についても学べるのは大きなメリットです。
 
 
他にもまだまだお伝えしたい利点が多々ありますので、
また掲載をしたいと思います!
 
歯科医院でのお仕事に少しでも興味がありましたら、
是非ご連絡ください☆
 
 
 
 

募集要項・募集条件について

皆さん、こんにちは!岡崎の鳥居歯科医院スタッフ 求人担当です。
最近より寒くなってきましたが、風邪などひかれてないでしょうか?
 
本日は当院の「歯科助手さん求人の募集要項」を詳しくお伝えしたいと思います。
今回は正社員の募集条件になります。
 
torii-1213-1.jpg
 
 

歯科助手(正社員)の具体的募集要項

勤務経験の有無

これまでに経験がなくても、勤務可能です!
院長先生や他先輩スタッフさんが密に教えてくれるので、知識・技術面が早期に身につきます。
勿論、経験者の方も歓迎です。
 

具体的なお仕事内容

主に歯科診療の補助ですが、先輩スタッフと共に歯科材料や書類の管理、院内清掃・片付けなどをします。
またお仕事に慣れてきたら、患者さんの応対や電話応対等もお任せする場合があります。
 

こんな方を求めています!

医療機関のため、多くの患者さんが訪れます。そのため、優しく丁寧に患者さんとお話ができる方。
また、仕事に対する責任感があるか?といった点も大切ですね。
 
そしてPC経験のある方も大歓迎です。医療設備の中にはPC機器もあるため、PC操作になれている方は大歓迎です!
できるだけ長く当院で勤務いただける方もとても嬉しく思います。
 

仕事のお休みについて

当院休診日(木曜日・日曜日)そして祝日がお休みです。祝日がある週は、木曜日が出勤日になります。
夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇もあります。
 

待遇面

昇給は4月に年1回。賞与は年2回あります。交通費もあります。
保険面では健康保険、雇用保険があります。
 

歯科助手給与について

月17万円から21万円となります。その方の成長度合い・昇給によって変わってまいります。
他、皆勤手当てとして3千円もあります!
 
 
その他、女子会が開催されたり、社員旅行があったりと楽しいイベントもあります。
また勤務中のユニフォームがとても可愛い!のは嬉しいPOINTです。
 
鳥居歯科医院で働いているメンバーは皆いい人ばかりで、明るい雰囲気も良いですね!
皆様のご応募、お待ちしています!
 
torii-1213-2.jpg
 
面接前の医院見学のみも、随時受付けています。
「気になるけど…」「まだ検討中」といった方もまずはお気軽にご連絡ください。
 
当院の勤務中の雰囲気や先生をはじめ、先輩スタッフからお話を聞くことも可能です。
「歯科助手のお仕事って、イメージがわかない」といった方も実際にどのようなお仕事なのか?を
見学いただけますので、ぜひお電話・メールください☆
特に岡崎近辺にお住まいの方はお気軽に医院見学へとお越しください!
 
 
ご相談
ご応募
ページ
上部へ
TOP
ページ