ご相談・ご応募

歯科衛生士の求人についての最近のブログ記事

歯科衛生士の役割と向いている人の特徴

岡崎駅近くにあります鳥居歯科医院では、現在受付スタッフ・歯科助手・歯科衛生士の募集を積極的に行っています。

丁寧な指導で成長をサポートし、長期的に安心して働ける環境をご用意していますので未経験でも心配ありません。岡崎市で歯科関連のお仕事をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください!

本日のブログでは、歯科衛生士について詳しく掘り下げたいと思います。主に、歯科衛生士の仕事内容や向いている人の特徴についてご紹介していきます。

歯科衛生士の多彩な仕事内容

歯科衛生士の役割は単純な歯の清掃だけではありません。患者様の健康を維持するために、予防処置や診療の補助・保健指導など、多岐にわたる業務を担当します。

・歯科予防処置

歯周病や虫歯などの疾患を未然に防ぐための処置をします。歯周病の検査や歯石の除去、フッ化物の塗布などがその一部です。

・歯科診療補助

歯科医師の指示に基づき、治療の補助を行います。器具の手配や照明の調整など、患者様の快適な治療環境を整えるお手伝いも行います。

・歯科保健指導

患者様に対して、適切な歯磨きや食生活の指導を行います。予防が治療よりも重要とされる現代において、健康な口腔ケアの重要性を伝える役割を果たします。

歯科衛生士に向いている人の特徴

下記では、歯科衛生士に向いている人の特徴をご紹介いたします。ただ、これに該当しないからといって、必ずしも向いていないとは一概にいえません。いずれも自分自身のやる気や努力次第で身につくスキルであるため、あくまで参考程度と捉えてください。

・コミュニケーション能力

患者様との円滑なコミュニケーションは、歯科衛生士にとって不可欠です。患者様との信頼を築き、治療計画の理解や協力を得るためには、丁寧なコミュニケーションスキルが必要です。

・細かい作業が得意な人

歯科衛生士の仕事は微細な作業が多いため、細部に気配りができることが重要です。患者の快適さを考慮しながら、正確かつ効率的に作業を進める能力が求められます。

・柔軟性のある人

歯科医院によって業務内容は様々ですが、歯科衛生士は「歯科診療の補助」を主な役割としています。そのため、歯科医師が診療に専念できるように、あらゆる状況に応じてサポートしなければなりません。歯科衛生士は臨機応変に対応し、チームとして円滑な診療を行うことが求められます。

鳥居歯科医院で新たなキャリアチャンス

鳥居歯科医院では経験者から未経験者まで、歯科衛生士の採用を積極的に行っています。カリキュラムを通じて技術の向上をサポートし、一人ひとりの成長を促進します。ブランクがある方や新卒者、子育てから復帰を考える方も、ぜひお気軽にご相談ください。

その他、受付業務や歯科助手についても募集しておりますので、先ずは医院見学にお気軽にお越しください!

岡崎の歯科 鳥居歯科医院への求人お問い合わせはこちら

 
 

岡崎エリアで歯科医院での新たなキャリア 始めませんか?

愛知県岡崎エリアにお住まいの皆様へ、鳥居歯科医院の採用担当です。当院では現在 受付スタッフ・歯科助手・歯科衛生士を募集中です。特に長期にわたり共に働いていただける方を心より歓迎いたします。

当院では先輩スタッフが丁寧にレクチャーし、スキルを身につけるサポートを行っていますので、これまで歯科医院での経験がない方でも安心して応募していただけます。

アットホームな雰囲気の中で、スタッフ同士が仲良く楽しく働くことができる環境が整っています。

特に、パート復帰をお考えの方には絶好の機会です。現在お時間に余裕ができた方は、鳥居歯科医院で新たなスタートを切ってみませんか?

ブランクがある方でも安心して始められるよう院内研修や模型を使用した練習など、様々なサポートをご用意しています。また働く方のライフスタイルに合わせた柔軟な勤務時間やシフトの調整も可能ですので、ご自身の生活に合わせて充実した働き方ができます。

やりがいを感じながら働きたい方や、患者様と円滑なコミュニケーションを築きたい方は、ぜひとも鳥居歯科医院へのご応募をお待ちしております。

新たな仲間とともに、素晴らしい歯科医療の提供に貢献しませんか?ぜひご連絡お待ちしております!まずは医院見学へ、お気軽にお越しください!

岡崎の歯科 鳥居歯科医院への求人お問い合わせはこちら

 
 

新たに歯科助手の求人として、パート復帰支援を開始

鳥居歯科医院の採用担当です。当院では只今、歯科助手さんの求人採用に力を入れています。
愛知県岡崎市で歯科助手さんの求人なら、お気軽にご連絡ください!

2022年6月より、以前に歯科助手として半年以上働かれていた方のパート復帰支援として新たな求人を開始しています。
育児等が少し落ち着き、時間に空きができた時こそもう一度歯科助手として活躍をしませんか?

または「介護や育児でフルタイムの勤務は無理だけれど、時短勤務ならできる」 といった方も是非ご相談ください。
それぞれの方の事情に合わせた勤務時間など 相談に応じています。
育児・介護との両立ができますよう、支援いたします。

ライフスタイルに合わせた勤務時間/シフトで無理なく、やりがいあるお仕事を共にしませんか??

当院では歯科助手としてパート復帰を支援しています

歯科助手・歯科衛生士さんの採用活動を行っていると
「数年前に歯科医院で歯科助手をしていたけれど、ブランクが長いので不安...」
「以前の勤務経験が本当に役立つだろうか...」
といった不安の声をよく耳にします。

岡崎の鳥居歯科医院では上記のような不安を解消すべく
・先輩歯科助手さんによる院内研修、マンツーマン研修
・歯科模型を使った実践練習
などを行い、ブランクのある方でもスムーズに活躍できますようサポートしています!

週3日以上、勤務できる方を募集中

今回は週に3日以上 働くことのできる方を数名 募集いたします。

午前中の勤務を希望なら朝8時半から昼12時までの3時間半で、午後の勤務なら夕方5時から7時半までの2時間半となります。
勤務時間に関しましては相談可能なため、一度ご相談をいただければと思います。

これまでの歯科助手業務経験や能力等によって、時給は1,030円~1,180円となります。
長期的に働くことのできる方、大歓迎です!!

歯科衛生士 経験者の復帰支援も行っています

前に歯科衛生士として働いたご経験があり、
今後 岡崎エリアで再度働きたい!といった方向けに歯科衛生士さんの復帰支援も行っています。
正社員としての復帰やパートタイムとしての復帰も是非ご相談ください。

>>歯科助手・歯科衛生士 復帰支援について詳しくはこちら

当院で働くメリットをご紹介☆

鳥居歯科医院 求人担当です!今日は当院で働くメリットについて、ご紹介したいと思います!
たくさん良い点がありますが、今日はその一部として4つをご紹介しますね。
 
 

1:ドクター・スタッフが全員女性で、仲がいい

社会人になると日々の生活の中で、働いているウエイトが大きくなります。
そのため「職場で活き活きとやりがいを持って働くことができるかどうか」で
毎日が充実しているか否かが変わってくると言っても過言ではありません。
 
なので、やはり働く職場の雰囲気や人間関係が良いかは
とても大切ではないでしょうか。
 
この求人サイトでよく挙げていますが、”スタッフ同士の仲が良い!”といった点が
当院の大きな特徴です。定期的な旅行や食事会もあり、仕事の話だけでなく
プライベートな話まで楽しくコミュニケーションをとることができます!
 
friendly.JPG
 
 

2:先生や他のスタッフが気にかけてくれる。サポートしてくれる

これは1のメリットとつながっていますが、人間関係が良いからこそ
仕事中に困ったことや対応に迷った時に先輩スタッフさんや院長先生が
どうしたの?何かあった?」と気にかけてくれて、助けてもらえるので
安心です。 
 
日々仕事をしていると、どうしてもやったことのない内容やはじめて
対応することがあります。
そういった時に、すぐに相談できる人がいつも近くにいるのは心強いです。
周りのサポートがあからこそ、大きなトラブルもなく安心して
業務をすることができます。
 
gazou2.jpg
 
 

3:新たな歯科治療技術・医療設備に関する知識が身につく

当院では「患者様へより良い歯科医療をご提供する」ため
積極的に新たな治療技術、医療設備の導入を行っております。 
 
歯科用CTやSMT唾液検査システムの他、炭酸ガスレーザー、口腔外バキューム、
歯科用ハンドピース メンテナンス器など多様な機器があります。
最新の歯科医療の知識から、こういった医療設備についての
知識まで身に付けることができます!
 
irtyou setubi.JPG
 
 

4:どこでも通用するスキルが身につく

ただ歯科治療に関する技術・知識をレクチャーするのではなく、
患者さんへの気遣いや配慮など、接遇面も勉強することができます。
 
いくら知識があって仕事ができても「何か暗いな…話にくいな…」と
相手に感じさせる応対では勿論良くありません。
そのため、コミュニケーションの取り方など対人コミュニケーション面
についても学べるのは大きなメリットです。
 
 
他にもまだまだお伝えしたい利点が多々ありますので、
また掲載をしたいと思います!
 
歯科医院でのお仕事に少しでも興味がありましたら、
是非ご連絡ください☆
 
 
 
 
ご相談
ご応募
ページ
上部へ
TOP
ページ